団地のお風呂道

【おすすめ】残留塩素除去シャワー

団地のお風呂アドバイザーの藤原です。

 

みなさん、残留塩素って聞いたことありますか?

水道水は塩素を混ぜて殺菌しているので、家庭の水道水には塩素が少なからず入っています。

 

健康な方ならあんまり気にしていないと思います。

しかし私は小さい頃からアトピー性皮膚炎で、結構辛い時期もありました。

(今でも治っていませんが・・・汗)

なので普段から「なるべく体にいいものを・・・」と気に掛けています。

 

2年くらい前からこんなシャワーヘッドを使ってます。

 

P1050521

 

LIXILから発売されている 塩素除去シャワーです。

お値段はシャワーヘッドにカートリッジが1つ付いて ¥8,800(税別)

カートリッジは2つ入って ¥2,800(税別)

 

体感的には残留塩素除去シャワーはお水がやわらかく感じます。

(小さい子供がいる友人も使ってますが、同じことを言ってました。)

 

でも私は理系出身なので科学的に検証してみました。

 

 

まずは今まで使ってたシャワーから採取し・・・

 

P1050570

 

検査薬で塩素濃度を・・・

 

P1050572

 

ピンク色が濃くなるとたくさん塩素が残っています。

このあたりですかね。

 

次に塩素を除去するシャワーから採取・・・

 

P1050573

 

同じように検査薬で塩素濃度を・・・

 

P1050574

 

あらびっくり一番左の薄いとこに!

 

塩素が体にどこまで悪影響を及ぼしているかわかりません。

もちろんこれでアトピー性皮膚炎が良くなっている訳ではありませんが、予防という観点からはいいかなって思ってます。

 

小さなお子様やお孫さんがいる家庭ではおすすめです~