団地のお風呂道

5階建ての団地の2階から雨漏り???

団地のおふろアドバイザーの藤原です。

 

5階建ての団地の2階から雨漏り???

 

まさか~って思いますよね?

 

でもあるんです!!

 

 

 

昨日横浜ではかなりの雨風になりました。

 

1年以上前に施工して頂いた方からお電話いただきました。

 

「下のうちに水漏れがあるみたいなんです・・・」

 

 

急に水漏れ???

 

元々水漏れをされていて、当社でリフォームしています。

 

 

施工記録を見たりしましたが、思い当たる原因がはっきりしませんでした。

1000件以上団地のおふろのリフォームをしていますが、リフォーム後漏水してることはないので・・・

 

ただ強い雨風の日は外壁に面した窓や、壁に貫通してる給湯器廻りから雨水が入ることがあります。

 

 

建物の構造によってはかなりの確率で雨水が入ります。

 

 

団地を専門にリフォームをしているので、いろんな事例を見て来ています。

 

 

早速雨が上がったので脚立を持って検査に行きました。

 

IMG 1423

 

 

ふむふむ・・・

 

CIMG0220

 

CIMG0219

 

ありゃ?壁貫通タイプの給湯器にガイドが付いてて、しかもツバが開いてる!

 

これじゃ雨水を受けて壁の中を通って下の階に行ってしまう・・・

 

このガイドは以前給湯器を替えた業者さんが付けた物でしょう。

 

早速補修を行ないます。

 

疑わしいとこは全てシールします。(2階でよかった!!)

 

窓もどこかの業者さんで取替えているので、信用せずシールをします。

 

 

CIMG0227

 

 

CIMG0228

 

給湯器を替える時は大変ですが、当社で交換であれば問題ありません。

 

 

正直な話、おふろの防水とは関係ない部分になります。

しかし当社は水漏れなく、安心しておふろに入って頂きたくリフォームをしていますので

リフォーム後も気になって気になって仕方がありません(笑)

 

 

もちろん管理事務所にもこのような雨漏りの事例を伝えておきました。

 

これから梅雨のシーズンなので、困る方がいるかもしれませんので・・・

 

みんな笑顔で仲良く住める環境のお手伝いをしてます!

 

 

もしこのようなお悩みの方や営繕の方はこちらまでお気軽にお問合せ下さい。